白山ホワイトロードはその名の通り真っ白だった。所々デブリがあって危険な状態でもあったので、時間は余計にかかった。こんなとこ来るんじゃなかったと思った。

 硬い雪面にシールが滑らせると機械的な音がした。ウィーン、ウィーン。だから無心になって機械的に林道をこなそう。

 中宮温泉の分岐からの道路には電気が灯っていた。まるでライトアップだ。

 くろゆり荘の裏から尾根に取り付いた。ラッセルは浅い。モナカ雪だ。滑りのことが思いやれるが仕方がない。

 1076のジャンクションピークからの稜線はアップダウンがあるから巻いて行く。夏の登山道である中宮道と合流するとまた小ピークが現れる。そこはリッジになっていて巻けない。スキーをザックに付けてツボ足でよじ登って慎重に降りた。このルートを厳冬に行った人は居るだろうか?その後のP1314を巻けば湯谷の頭はすぐそこだ。俄然ラッセルに気合が入る。シンボルツリーがお出迎えだ。

 視界が一気に開けた。山頂は広かった。ゴール。

 景色最高、天気最高、白山も美しい。やっぱり来てよかったと思った。ありがとうございます。


帰りはトレースを使ってあっという間にクロユリ荘に戻って来た。ホワイトロードの雪が少し緩んでデブリも往路よりは簡単に通過できた。それでも危険なことのは変わりないので注意して帰還した。

丸い雲が浮かんでいた 中宮道合流地点

左が三方岩、右が野谷荘司、奥が笈ヶ岳

湯谷頭が見えた

シンボルツリー

シンボルツリーと白山

湯谷頭へ

山頂は広い

北アルプスも見えた

笈ヶ岳方面

トレース

海まで見える

白山ズームアップ

奥が加賀禅定道、その手前が岩間道の稜線かな?

アップダウンの尾根

ツリーランも楽し

くろゆり荘

中宮温泉

デブリを進むお猿さん達 そこはかなり危ないぞ!