念願の市ノ瀬コモチカツラに会うことができました。

 市ノ瀬まで自転車で行き一汗。スキーを履いて残雪の上を歩く。

 楽しい。

 山は癒されます。最高です。


 当初計画で地形図に描いた尾根ルートは雪がつながっていなかった。

 現地判断で地形を読みながら雪が豊富な斜面を登ります。

 よさそうな尾根に登り上げると、そこには登山道が整備されていました。

 コモチカツラは、ある意味秘密の場所なのかと思っていたけれど、道が整備されているのはちょっと驚きでした。

 ブナ林を進むと、鞍部に何やら巨木が立ち並ぶ神秘的な空間が広がっている。そこに目的の巨木、コモチカツラの姿がありました。

 屋久島の縄文杉にも会いにいったほど巨木がめっぽう好きな私です。屋久杉は一本の幹で力強くずっしりと構えていた。このカツラの木は幾重にも幹が絡み合っていて、今にも動き出しそうなエネルギーを感じた。ハリーポッターの映画で動いていた木のイメージです。

 やっと会えて嬉しいです。一見の価値ありです。


 名残おしいけれど踵を返します。するとあっという間にガスに巻かれ、まるでカツラに歓迎されていたかのようなタイミングでした。

 みさごさんとはぐれないように、お互いに声を掛け合って滑りました。滑りメインではなかったけれど、意外と楽しいスキーもできたので、よかったよかった。 

 

みさごさんありがとうございました。