今夜はストロベリームーン。

絞りとシャッター速度調整してみるけれどうまくピンド合わないぞ。カメラ調子悪い。

この時期の砂防新道といえば、「緑のニリンソウ」これが見たかった〜!!

鈴もつけずに歩くマニアは自分だけかと思いきや、なんと同じ人がいました。岩さん!お久しぶりです。今季のスキーシーズンを〆るとのこと。またご一緒する機会があればお願いします。

べっさん、おはよう。標高2000付近から積雪あり、早朝は雪面が特に滑りやすいので軽アイゼン。

この時期限定の雪渓歩きを楽しみます。今日は甚之助も室堂も寄らないで歩いてきました。

駐車場から2時間30分、ちょうど御来光の時間4:35に御前峰に到着。

あれ〜ガスって太陽はどこだ〜・・・

奥社に参拝・祈願。今日は一段と大きく感じました。

小池めぐりと大汝峰へ行こう。東面にびっしり詰まった雪渓から直接登ろう。

紺屋ヶ池

太陽はどこですか「御来光を任せた!」と岩さんに託されたバトンは叶わないのか。

翠ヶ池にて御来光!

小白水谷の源頭付近から三方崩山を望む まだまだスキーを楽しめそうです

ダイレクトに大汝峰に登るのは初めて

記念写真

味噌汁とおにぎり。最高の朝食。

大汝峰からの下りは普通に登山道。

岩さんのトラバース写真撮れるかなと思いましたがすれ違いで再会ならず。

御来光はイマイチでした!

千才谷の上部。谷はNGだけれど、上部だけなら静かでゆったりとした残雪期スキーができそう。

別山と室堂。春の景色ですね。

カメラ本体の調子がどうも悪いようでオートフォーカスが馬鹿になってしまいました。

ビニールシート持参で尻セードして遊んで見ました。尻冷たくて辞めました。

振り返ると、龍のような雲が流れてきて渦巻くように千蛇ヶ池に落ちていました。

水矢尻雪渓から弥陀ヶ原へ。尻セードより足スキーの方が面白い。

帰りは観光新道から。

トレランスタイルの強者。 残雪期に肌を露出するなんて自殺行為だという気持ちも分かります。

自分はどちからというと、登山道から外れなければ経験があればトレランでも楽しめると思うし、観光新道を選択したその気持ちわかります。

山桜がいい感じでした。

観光新道の春

岩の上微かに見える大汝

支え合っていますよ

別山を背に歌うウグイス

ウグイスとメジロを勘違いしている人が多い。

この木はなにかな〜?

別当出合の一番下の駐車場。

まだ奥にスペースがありますよ。みっともないから路駐はやめよう。