妻の妊娠が分かってから白山奥社へ安産祈願に何度か足を運んだ。白山比賣神社では5ヶ月目の戌の日に祈祷した。毎日祈るような気持ちで過ごしていた。そして先日出産に立ち会った。出産とはこうも大変で、しかし出生とはこうも喜ばしいことかと思った。なんとも筆舌に尽くしがたい感動を覚えた。

 私たちのところに生まれてきてくれて本当にありがとう。

 無事に長男が産まれ、母子ともに健康に過ごしている。


たくさんの方への感謝は勿論のことですが、白山奥社にも「お礼」をしに参拝に行きます。



 市ノ瀬から走る。別当出合では大音量で登山届け啓発の放送が流れていた。ボリュームデカすぎじゃないの。

 甚之助を過ぎるとmaruiさん、室堂過ぎるとマッハさんに出会った。コッシーさんには気がつかず失礼しました。先を急ぐのでそのまま単独で行きます。

 御来光に時間を合わせて歩くペースを落として調整していたけれど、気が変わって室堂からペースを上げた。御前峰の頂上だけ東からの風を受けて雲の中だった。御来光は見られないだろう。

 本日の目的、奥社にお参り。いつもより長く感謝を念じておいた。

 これで用は済んだので標高を落として翠ケ池に移動。ちょうど御来光が始まった。素晴らしい。もう一度拝んで感謝。

このホームページを読んで下さっているという福井県の方にお会いした。ありがとうございます。


 釈迦新道か迷ったけれどチブリ尾根から帰ることにした。トンビ岩が好きなのでここで一息入れ、南竜へ。今日は天気最高。

 南竜には泊まったことないけれど、ロケーションもいいし、建物のセンスが自分好み。家を建てるなら南竜みたいな外観をと結構想像した。実際には建ぺい容積率や予算の関係で普通の家になった。スクラップアンドビルドという考え方がある。個人的には家は一生モノだと思っている。なので頑張って高い買い物をした。ローンが重く肩にのしかかる。アラサーは働き盛りだから家族を養って行くためにも仕事を一生懸命張る。それにかかっている。そのためには山に行かないとやってられない。そんなことを考えながら歩いていた。別山も一年ぶりだ。秋の風が冷たかった。

御前峰の山頂付近はガス

剣ヶ峰と日輪

翠ケ池から御来光を拝む

千蛇ケ池 山側が溶けている

おはよう 室堂

好きな休憩ポイント トンビ岩

チングルマの綿毛と別山

南竜って最高★★★

御前峰のベール

アザミのお花畑

別山から三ノ峰方面

女々しくて女々しくて 辛いよ〜

大木コレクション