南竜ヶ馬場から白山 この平坦地は新白山火山の溶岩流によって形成されたという。

何気なく綺麗だと思って通り過ぎていた景色も、ちょっと違う目線から見ると面白いですね。

白山自然系 北國新聞社出版局(木村芳文氏の写真)を見てここまで足を伸ばしてみました。

 狙いはキラキラな弥陀ヶ原。日出時刻から計算すると6:30くらいが一番キラキラだろうと予想し歩き出す。放射冷却で寒いが歩き出せば暑い。甚之助のちょい下から雪が出てきました。嬉しくなった。ドライな雪に足を取られ予定より少し遅れて弥陀原。薄く積もった雪。朝日が照らしてキラキラが止まらない。御前峰も雪化粧して神々しい。癒されます。これが白山だー!美し過ぎて笑わずにはいられません。Yasuhiro先生のアングルはこの当たりだな?なんて考えながら自撮り。最高です。室堂にザックを置いて山頂へ向かう。偶然にもYasuhiro先生にお会いすることができ、また嬉しい気持になる。奥宮にお参りして、御前峰の標柱にピンポンダッシュ。やっぱり山はいい。今日はモチベーションが上がった日でした。感謝です。

朝日を待つ別山

New Morning

弥陀ヶ原 キラキラ★

これがやりたくて来ました

外構工事が終わった奥宮 来年は内装工事

Yasuhiro先生 オーラが違いました

初冬の奥宮

山頂から室堂方面を望む

別山を眺めるおじさん

カルボナーラはアルデンテで

絶景が行く手を阻む

御嶽

トンビ岩

溶け始めた樹氷が輝く

うさぎの足跡 かなりでかい

別山から走ってきた人には驚いた この時期もう甘くないです