以前から気になっていた高妻山に登る。お盆の帰省に合わせて寄り道させてもらいます。

 関越道と上信越道の渋滞が激しくなる前に行動開始したので登山者用の無料駐車場には20:00に到着。ここで車中泊とします。

 車の窓に蛍がとまってくれました。歓迎されているようです。駐車場は標高1,100mあるのでエアコン無しでも寝られる涼しい夜でした。

 スッキリ目を覚まして登山開始。キャンプ場と牧場を駆け抜けて弥勒尾根から登ります。序盤から急登でした。五地蔵山からは少しペースを落として御来光の時間と調整しならがら歩きました。

 この時期はハエの羽音が素晴らしい(ハエの大群には参りました)。

 夜明け前になると野鳥の大合唱が始まりました。

 山頂は違いようで、小さな起伏があり意外と遠い。山頂手前の急登は、深田久弥も辛いと言っただけあり、よじのぼる感じで進む。

 山頂が見えた!こじんまりとしていて眺望がイマイチなので、30mほど下の岩の上で御来光を待ちます。

 誰もおらず独り占めでした。黒姫山の方角、遥か向こうの雲の上から神々しい光が見えました。

 万歳三唱!!!

 振り返ると白馬の山並みがモルゲンロート。美しい。


日が昇り始めると暑い。記念撮影したら早く降りよう。

アキアカネが飛び回っていて気持ち良さそう。ブナ林よかったです。

牧場に戻ると雲ひとつない空の下に高妻山が見えました。山頂はおそらく下からは見えてないかな。

いまだに高妻山を他の山から同定できずにいる。

御来光は見られるか?

乙妻山方面  奥の山は左から雨飾、金山、焼山、火打かな

記念撮影 百名山ゲット

雲の上から御来光 手前は黒姫山

白馬(後立山)連峰のモルゲンロート

高妻山の山頂部も朝焼けに染まる

セルフタイマーにて

十阿弥陀

高津山の山頂にあったお花たち

サンシャインダウンヒル開始!

振り返ると美しい尾根

アキアカネが飛び回っていました。

こんな景色を見ながら走れるというのは贅沢気分です

ブナ林も気持ちいい

ブナ仙人!

弥勒尾根の登山口に帰還

牧場のトップです

牧場のトップの道を歩かせてもらいます。

戸隠山

高妻山の山頂は見えていない(水滴でレンズ濡れ)


楽しかったです。ありがとうございました。