家族が金沢に帰っていきました。アパートに1人取り残された気分です。

山スキーに行きたいけれど群馬・新潟エリアは天気が良くないと分かっているので気がすすまない。

でも気晴らしに山に行きたい・・・サクッといける百名山は無いか?

ありました!

奥多摩から大菩薩嶺に行ってみよう。

実はここもスキーができるんじゃないかと思って出し惜しみしていたけれど、雪が積もる気配もないので、もう行くことにします。

結果的に、天気が良くて富士山もバッチリ見られて最高でした。

マラソン後に鈍っていた身も、おセンチな心もリフレッシュ。山は偉大なホスピタル。

奥多摩から小管村に入り、白糸の滝の駐車場からスタート。朝日を浴びた林道を少し歩いたら、登山道に入ります。

人工林の杉林に突入しますが花粉症の症状はほとんど現れません。薬飲むの忘れてたのでホッとしました。もう杉の花粉は終盤でしょう。

鳥のさえずりと沢の音がなんとも癒しを与えてくれます。1500から雪がちらほら出てきます。

予報では晴天、稜線風強く風速10m、気温マイナス10度以下。

実際稜線に出ても風はほとんど無くて、気温もそこまで下がってないので、ハイキング日和でした。雪がしまっていたので念のためアイゼン履いて進みました。

富士山や南アルプスの景色が素晴らしいです。

山頂は樹林の中で展望は望めませんでした。

ここがピーク。記念写真を撮ったら景色のいいところに戻ろう。

なんともあっけない百名山でしたが一座ゲット出来たので良しとします。

南アルプスが真っ白。北岳・間ノ岳・農鳥はあの辺かぁ・・・鳳凰、甲斐駒ケ岳はあまり白くないゾ

あのピークで休憩しよう。あそこが大菩薩嶺ってことでいいんでないの?

絶景おにぎり

米がうまいのでふりかけはほんの少しでいいんです。あきたこまち使用

帰りは白糸の滝に寄ってみる

新芽

苔も花咲く


今日はハイキング日和でした。ありがとうございました。