高崎駅の西口のコインロッカーに輪行袋や着替えなどを入れた。SuicaやPASMOがロッカーの鍵の代わりになっていて、非常に便利になっていた。

 15kmほど走ったらハルヒルのスタート地点付近に来た。ここから約17kmのヒルクライム。緩急のある勾配に調子が狂う。榛名神社で一旦休憩して観光とした。パワースポットだった。

 榛名神社から榛名湖までが核心部だったらしく、かなりの急勾配で折れそうになりながらなんとか登りきった。痺れた。舐めたらあかん。

 榛名湖に着くと榛名富士がどーんと見えた。見事です。さぁ待ってなさい。

 登山靴に履き替えてスタート。標高差300mだから大したことなくてよかった。展望はあまりなく、ガスの影響もあってほとんど何も見えなかった。山頂で妻に電話してそのまま歩いて下山。往復40分でした。

 せっかくなので榛名湖を1周自転車で回って、蕎麦を食べて帰った。

 今度は本物の富士山もやってみたい・・・


今月末はトライアスロン珠洲。年に一度の体力測定であり、モチベーション測定の大会であると思っている。社会人になってから参加するようになって今回で8年目、8回目である。健康や体力の維持は勿論だが、家庭や職場環境が変わっても毎年大会に参加できるかどうかという意味も含めて、10年続けることを目標にしている。

最近は体力の低下に気付きながらもその対策を怠るというていたらくだ。やることをやらないと結果はついてこない。もう今までのような貯金もないし偶然もない。ここからが頑張りどころだろう。

 それにしても台風が続けて来ている。大会は無事に行われるのか?それが心配。

核心部の拡大図 左下が榛名神社

榛名山ヒルクライムレースのスタート付近

初級者コースのゴール付近 まだまだいける

中級者コースのゴール付近 結構お腹いっぱい

榛名神社の散策

ここから沢沿いの遊歩道

大岩が多いわ〜

人も多いわ〜

本社

一部修繕工事中

ベンチに石が積まれていて座れん

滝に打たれたかったけれど、禁止でした

梅の店

スイカと迷ってキュウリをいただきます

和傘の下でキュウリを

いただきます。おいしゅうございました

榛名神社への激坂

榛名神社への激坂

榛名湖 ナイス!

ささっと山頂へ

山頂は狭くて長居は無用

湖畔ではレジャーが楽しそうだった

乗馬体験もできるようです

でもやっぱり自転車最高!

榛名湖富士を眺めながら

なめこうそば おいしゅうございました

榛名富士を超えるジャンプ(失敗)

輪行にて帰宅