徳島県 剣山(つるぎやま)

 見ノ越までの長い林道を車で移動。麓の集落である貞光は標高50くらいで、そこから1400まで登るのだからかなり長くて高低差のある林道である。時間さえあれば自転車で登ってみたかったが(言うのは簡単だが)、今回は速攻で降りなければならない。

 見ノ越には1人乗りリフトがあって、お客が来ると動かしてくれるようだ。リフトとは反対側にある劔神社が登山口である。まさか四国八十八ヶ所霊場の1つではなかろうな?と思ったがさすがにそれはなかった。

 階段を登って神社にお参りして、左手の登山道を進んでいく。リフト降り場を通過して大劔神社の方へ進んだ。鳥のさえずりと風の音だけ。静かな山はいい。駆け足で進んでいると目の前に鹿が現れた。最近毎週のようにニホンジカに遭遇する。もしかして山の神が会いに来てくれたのかな。単純に増えすぎているだけだろうか。なんだか登山道の看板も怪しくて、山頂に南から回り込むルートを行っていいものなのか、立ち入り禁止なのか、イマイチよく分からなかった。なので素直に稜線に出だ。すると直ぐに山頂に着いた。

 山頂付近は木道で整備されており、かなり人工的であった。踏圧の問題があるのだろう。100名山に選ばれていなかったらここまで足を伸ばす人は多くはないと思う。

 山頂からの景色は山、山、山で平野や海は見えなかった。山開きしたらここは人でごった返すのだろうか。ジロウギュウの笹で覆われた滑らかな山頂には登って見たい気持ちが強かったが、日も傾いてきており諦めた。そうと決まれば一気に下山するのみ。稜線の最短コースはコンクリで固められており登山というよりハイキングコースでもはや観光地であった。

劔神社が登山口

神社の右側から登山道が伸びています

リフトの降り場が見えた

時間さえあればいろいろなコースを楽しめそうだ

大劔神社へ

大劔神社

奥の滑らかな山がジロウギュウ

山頂付近の小屋はちょっと富士山のような雰囲気

頂上へ

劔山のピークP1955m

まるで芝生のような滑らかな笹

刀が封印されているのか?

走って往復30分くらいかかりそうなので諦めた

記念写真

100名山一座ゲット

石鎚山は見えているのだろうか?石鎚山をやるときはしまなみ海道を自転車でやるときだろう。

神を祀っている岩

稜線の最短ルートはコンクリートで綺麗に整備されている

刀掛けの松って、倒れている木のこと?

相棒フィット。リッター20km以上は走るすごいヤツ。給油なしで600km走ってタンクの半分