今日も最高でした。マッハさん、ノリコさんありがとうございました。

市ノ瀬を起点に三谷出合から杉峠に登り、鳩ヶ湯新道で三ノ峰経由で別山に登るルートを歩いてみたい。

今回はマッハさんとノリコさんと。よろしくお願いします。この二人とは山に行ったことがないので新鮮です。嬉しくて仕方がないです。

連休最終日だけに大混雑。

シャトルバスの行列を横目に市ノ瀬5:40に出発。星空が見える。秋晴れの予感です。

気温は10℃くらいと寒い。ロード区間は小走りで身体を温めて、三谷川沿いの林道を進みます。

林道入り口にはロープがしてあるが、登山者は通っていいらしい(車もOKらしい)です。

まだ歩いたことのない道はワクワクします。おしゃべりしながら歩いていると、ガサガサっと音がした。動物が逃げて行った。熊か猪かカモシカか。まー3人なら怖くない。

橋を2本渡ったら、尾根に取り付く。はずだったのが、登山道が見当たらない。林道は左右に分岐している。

尾根に向かって左側へ行くと登山道の標識がありました。

不明瞭で歩きにくい部分もあったけれど尾根に出たらあとは進むのみ。

森の中は最高に気持ちいい。朝靄と朝日が幻想的な雰囲気を醸し出していた。この静けさが好きだ。

マッハさんは先頭を歩いて、3人のペースを調整してくると同時に、顔面で蜘蛛を払いながら進む。

朝日に照らされて神々しく輝いていました。ありがたや。

別山展望台からは、これから登る三ノ峰や別山が随分と大きく見えました。道のりは遠いぞ〜。

ノリコさんは笑顔が素敵な山ガール(スーパーアスリート)。余裕綽々な様子。

杉峠までのこのルート、マイナーだけれど、静かな山歩きが好きな人にはもってこいの登山道だと思いました。

今回であった人は、後続が二人、先行者が一人でした。

杉峠を過ぎると小池。福井県側からの登山道に合流です。この先、三ノ峰へは尾根の急登ですが展望が最高です。

次第に三ノ峰が近づいてくるから気持ちは上がります。でも足は結構きつい。

御年70歳台の女性においついた。結構な早いペースで登っているのに余裕の表情。話を聞くとかなり意識が高い。

自分はどうだ。意識が低いんじゃないか、ぬるいんじゃないか。と思った。

70歳代のスーパー山ガール

紅葉したら綺麗だろうな

マッハさん撮影

遠くに御前峰や白山室堂が見えた

三ノ峰の避難小屋に到着。トイレ休憩。

鞍部までの下り道は、白山御前を眺めながらの展望で、ハイになって走り出す。気持ちいい。

登り返して平坦地に出たら別山平。

御手洗池に逆さ別山が映るらしいが今日は風で見えなかった。

春のニッコウキスゲが咲いたころにまた来てみたい。

最後の急登を登り切れば別山ゴール。約5時間でした。

別山でランチして記念撮影。御前峰が綺麗に見えた。白水湖と北アルプスの共演も初めて見ることができた。最高。

石徹白方面にも行ってみたい。