コースの距離は片道6km未満ですが、単独ラッセルと登り返しを含めると、予想以上にキツイ行程でした。日が昇るとダイアモンドダストが見られました。キラキラ輝く空、初めて見る現象に深く感動を覚えました。写真では伝えられないのが残念です。本当に素敵でした。

 白山の北縦走路にたどり着く頃には、晴天となっており、素晴らしい景色が臨めます。妙法山はピラミダルな山容でひと際目立ちます。登り返しを覚悟してでもピークを踏みたいと思いました。行くしかありません。晴天の下、素晴らしい景色に元気をもらい、6時間30分末ようやくピークを踏めました。

 山頂からの景色は、何と行っても白山でしょう。美しいです。360度の大パノラマは、御嶽、北アルプスも臨めました。しばらく眺めていたい景色でしたが、照りつける日光で雪質が悪くなり、さらに雪崩の心配もあったので、急いで帰りました。滑りはしばらく楽しめましたが、案の定、日が当たり続けていた場所はストップスノーとなり、標高1000mくらいから下は辛抱の滑りでした。雪崩も注意しながら、無事下山、帰りは1時間40分でした。

コース説明

R158の野谷橋手前の林道の入り口約10mが除雪してあり、そこに車を停められました。

 林道はデブリがあったので、注意が必要です。くるみ谷の右岸の林道から尾根に取り付きますが、林道は不明瞭でした。その後は、尾根を詰めて行くだけですが、小ピークにつかまらない様にルートをとります。

 北縦走路合流地点は平坦地となっています。その後はトラバース気味に進みます。妙法山のコルは巻けないので、登り返しを考慮したトレースをつけ、ルート工作しました。

 地図上では勾配がキツイですが、全行程で、シールのみで登れました(クトーは要ります)。

朝萌え

Rising Sun

ワクワクする樹林

北縦走路の稜線

ピラミダルな妙法山

北縦走路合流地点は平坦地

タケカンバの巨木に出会った

稜線を振り返れば北アルプスの峰々が

御嶽が

まってなさい

やりました☆

霊峰白山

大パノラマ

大笠、笈、スーパー林道

登り返しの斜面

攻めが甘いシュプール

鳴谷ダム

快適ツリーラン

こんにちは。カモシカ君