吾妻線・長野原草津口駅から自転車 ヒルクライムは国道292号の旧道の方が交通量が比較的少なくて登りやすいと思います。ダウンヒルは国道292号の西側の方が道幅も広く舗装も綺麗なので、こちらがオススメです。

早起きして鈍行始発に乗り込む。輪行です。

電車に揺られながら日の出を迎える。吾妻線に乗り換えると時間がゆっくり流れているような気がします。車窓からの紅葉の景色は眩しいくらい綺麗。景色を見ていたらあっという間に長野原草津温泉駅でした。

ここから自転車を組み立てて草津温泉までゆるくヒルクライムです。標高差500〜600くらいでしょうか。紅葉が最盛期〜終盤でとても素晴らしく、ため息が出てしまいます。落ち葉の香りや風の音を楽しみながらの自転車は最高です。

湯畑付近付近に自転車を停めて散策開始。温泉の匂いがワクワク感を掻き立ててきます。

食学生の頃、家族旅行で野沢温泉で湯巡りをしましたが、その時は洗い場もない小さい温泉に何箇所も入って脱いだり着替えたりを繰り返して、なぜ面白いのか分からなかったことを思い出しました。

でも今ではこの楽しみ方が分かります。草津温泉は沢山の共同浴場があり、全てを回ろうとするのは難しいので、その一部だけですが湯めぐりをすることにしました。

まずは地蔵の湯へ。源泉掛け流し!掛け流し過ぎて熱くて入れません。45度以上あるらしいです。慣れてくると気持ちよく入れました。

地元の人曰く、「まんじゅう配ってるおばさんの店のところの道を入って少し行くといいところあるよ」と教えてくれました。

ん、その説明でどうやってたどり着けますか??秘湯なんですか?簡単に教えたくないという意味ですか?と内心ツッコミを入れたい気がしました。貴重な情報ありがとうございます。そこは地蔵の湯よりアツいらしいです。”熱い”=”いい湯”という訳でもないと思いますが、質がいいらしいです。

世の中ググるとすぐ答えが出てきてしまうので、便利なのか逆に残念なのか分かりませんが、それは「煮川の湯」らしいことが分かりました。

しかしこれ以上熱いとなると、興味があっても流石に入れない気がしたので諦めました。

散策していると本当に温泉饅頭が配られていて、手に乗せてくれました。アツアツで美味しいです、ありがとうございました。

試食ということで気が向いたら買って下さいというシステムのようです。撒き餌で釣られる魚みたいな。


 次は「西の河原露天風呂」に入りたかったのですが、なんとイベントにより男湯は混浴らしく。全裸で入れないらしいので諦めました。川原には温泉が至る所に沸いていて足湯も数カ所ありました。

男一人旅はさみしいかな。引き返します。

 今度はひと気が少ない秘湯を探して翁の湯にたどり着きました。ここは適温できもちいぃ~。地蔵の湯のあのジンジンくるような熱さを体験してしまうと何か物足りないような気もしてしまいます。

 三つ目の湯巡りは、「御座之湯」へ。外観が素敵です。ここも共同浴場ですが600円です。温泉が2種類あって、シャンプーやボディソープまであり、さらに二階には休憩スペースもあるというコストパフォーマンスは最高でした。

 3つで湯めぐりと言えないかもしれませんが、これにて終了。いい湯でした〜。

 個人的には、「御座之湯」は家族連れにいいなと思いました。「地蔵の湯」はマニア向け?今度来る機会があれば家族で来たいなと思いました。その時までに草津白根の登山ができるように規制解除されていることを祈ります。

 ダウンヒルでは浅間山の存在感が非常に印象的でした。近いうちに登りたいと画策中です。

 吾妻線(あがつま)の鈍行は本数が少ないので、時間の許す限り渋川駅方面へ自転車でサイクリングします。長野原草津温泉駅から約1時間ほど走ると八ッ場(やんば)の道の駅に。観光客が多くて驚来ました。5年前の東京ロングライドで八ッ場に来たとは様変わりしています。あの時は民主党政権でダムの建設が途中でストップしてたけれど、今は観光資源となっているようです。

 堤頂の高さが目視ではかなり高く見えます。満水時がどのようになるのか想像もできません・・・

 矢倉の神代杉までを目標に当初走っていたのですが、もう少し進めそうなので、次の駅の郷原駅まで。

もうちょい時間があるということで、岩櫃山の登山口まで行ってみる。 すごい岩壁の上に人が立っていて驚きました。私も登って見たいけれど別の機会にとっておこう。

 写真を撮ってもらい、駅に戻って帰ります。

 なんと郷原駅は無人駅でした。高崎で乗り換えして浦和に戻る途中夕日が綺麗でした。

 駅員のいる改札でSuicaから運賃を引いてもらおうと切符を駅員に見せたら、「これは何という駅ですか?どこから来たんですか?」と逆に聞かれるという始末でした。JR駅員もよくわかっていないのでしょうか?吾妻線です!!楽しい1日でした。ありがとうございました。