備忘録


0km レース1時間前にバナナ、アミノバイタルゼリー赤を食べる。そあとマッハさんから頂いたRed Bull、ゲンさんから頂いたノニジュースを飲む。エネルギーは満タンだ。

 TJAR戦士の竹内選手と話していると間髪入れずボケツッコミ、冗談飛ばして楽しい。なんて気さくな50歳台後半だろう。フルマラソン余裕オーラが出ていた。自分はその歳まで意識を高く保てるのか、まだやれるか?本気でそんなことを考えた。

 で、スタート。


5km 4'15のラップを刻む。なるべくリラックスして走る。少しずつアミノバイタルゼリー紫を飲む。5kmで飲むほす作戦。7kmでブルゾンちえみマネの人があと35!と言っていた。笑う余裕がない。


10km 心拍が落ち着いてきて走りやすくなった。熱いので水を頭にかけた。エイドの度に頭に水、熱中症対策。


15km 応援が多いゾーンで励みになった。kouさんの応援で力をもらう。集団がばらけてしばらくひとり旅。kouさんから貰ったマカとか色々と入った精力がつきそうなゼリーを飲む。ビリビリときた。


20km 山代温泉の街並みを楽しむ。しかしだいぶん苦しい。胃がおかしい。エナジーゼリーが飲めない。ドリンクしか受け付けない。ポケットのゼリーはただの重り。高いやつなので捨てられない。集中力もなくなってきて尿意を我慢できずエイドでトイレ休憩。足が痺れていた。


25km ここでサブスリーは無理なのだと確信に変わる。仙波さんに、熱の入った体育教官のような、カツを貰う。ありがとうございました。

エイドの饅頭を食べたいが身体が無理だと言っている。


30km いつもは頭の中でBGMが流れているが、今日は終始何にも流れていない。桜の花びらが舞って超綺麗。花吹雪です。坂本冬美が脳裏に浮かんだ。かき消した。


35km ブルゾン真似がまた35!と言っている。応援ありがとう。そういう気持ち。

トンネルが超涼しくて、これがずっと続けばいいなと思った。外に出たら目眩がして、歩いた。ヤバいやつじゃないか?kouさんの応援で目が覚めた。歩いている場合じゃない!ありがとうございました。苦しいのはみんな一緒だろう。キロ5分くらいのぺーすでしかもう走れない。走りたくない。本当にエイドがオアシスでした。感謝。


40km なんでこんな急な坂が最後にあるんや。妻が応援してくれた。情けない姿を見せてしまった。


42km ゴール。長かった。毎度のことだが、フルマラソンは甘くない。

前回の雨の加賀マラソンよりタイムが10分ほど悪いという結果でした。

新しいシューズも使い、クリームも塗った。足のトラブルはほとんど無かったけれど、暑さと胃の異変にやられて失速、残念な結果でした。また課題が見つかったので収穫です。いい勉強になりました。

年1回くらいのペースで頑張ろうかと思います。


みなさん、ありがとうございました。


妻には応援してもらったので、温泉郷マラソンならではの、日帰り入浴へ行こう。ホテルアローレ。広くて綺麗でウケがいいだろう。白山の眺望も最高だ。いい湯でした。

マッハさん提供

記録。25kmから論外

こういう参加賞は意外と嬉しい

身体的にも精神的にも、参っている山中温泉 みさごさん提供